ブログパーツUL5

Bluetoothモジュール搭載の回路図

 RBT-01のBluetootモジュールの搭載をして、うまく動作しましたので、参考までにBluetoothモジュール搭載の回路図を掲載します。

 MR-C3024の通信コネクタ(ピンジャック)が壊れそうになったので、ボディカバーにピンジャックを増設していました。今回、Bluetoothモジュールを搭載したのですが、モーションプログラムの転送が出来ないので、転送はRS232Cで行い、それ以外はBluetoothで行うようにしました。

 そこで、増設したピンジャックとBluetoothのモジュールからの信号を切替えてからMR-C3024の通信コネクタに接続するようにしました。スイッチもボディカバーに付けて切替えるようにしました。
 
 電源ですが、RBT-01は3.3VがMaxですが、ADM3202ANは3.3V±0.3Vなので、そのまま3.3Vにしました。何とか後ろのボディカバーの中に押し込むことが出来ました。切替がピンジャンクの差換えでなく、SWで切替えるにしたので操作が簡単になり、コネクタの損傷も少なくなるでしょう。
0

    Bluetoothの接続手順

     RZ-1とPCの通信をBluetoothで行うにはタイミングがあるようで、手順を踏んで接続する必要があるようです。私のRZ-1(MC-R3024の特性による)とPCなどの環境による所が大きいとは思いますが、手順を間違えると接続できない場合や誤動作することがあるので、次のような手順で接続するようにしています。
    (1)Bluetoothとの通信は接続を切っておく
    (2)RZ-1の電源をONにする
    (3)PCのBluetoothマネージャでPCと接続する
    (4)RZ-1の通信をBluetoothに切替える
    (5)roboBASICかRZ1Basicなどのアプリケーションを起動する
    (6)アプリケーションの通信設定をBluetoothのCOMポート番号に設定する
    (7)アプリケーションの通信を開始します。
     ●roboBASIC
     ・コントローラ情報
     ・ゼロポイント設定
     ・モーターコントロールパネル
     ・ヒューマノイド
     ●RZ1Basic
     ・コントローラの情報
     ・モーターゼロ点設定
     ・コントローラデータ取得
    などが通信できます。

     Bluetoothを使ったワイヤレスでのゼロポイント設定をしているRZ-1の様子です。ワイヤレスなので畳の上でモーションを作成することが出来ます。
     狭い机上でモーション作成していると、RZ-1が倒れて液晶ディスプレにぶつかりそうになるのでいつもひやひやでしたが。これで安心してモーションが作成できます。
    0

      遂にBluetoothが稼動した!

       miconoさんの素晴らしいソフトのお陰でBluetoothが稼動しはじめました。
      そのソフトはRZ1PeekとRZ1Basicの2つで、ともにBluetoothに対応してくれました。感謝、感謝です。
      http://micono.cocolog-nifty.com/
       デアゴスティーニ・ジャパンのROBOZAKよりも本家のハイテックマルチプレックスジャパンROBONOVAよりも楽しめるソフトだと思います。皆さんも試してみる価値はありますよ。

      【前提条件
       Bluetoothモジュール(RBT-001)はRS232Cレベルにレベルシフトしておきます。3.3Vでも動作するADM3202を利用するのがもっとも簡単です。
      【ここがポイント】 
       Bluetoothモジュールの接続のタイミングがあるようで、モジュールを接続したままでRZ-1の電源をONにするとうまくいかない場合があります。RZ-1を起動してからRXD/TXDのピンジャックのコネクタにBluetoothからのRxDとTxDの信号をクロスさせたピンジャックを接続します(なお、RTSとCTSはモジュールの外でショートさせてあります)。

      音声認識を接続したまま、加速度センサーの前後の出力信号をAD値で見ている状態です。(COM9は自分の環境に合わせて設定)

       同じ接続で、roboBASICでもRZ1Basicでも「コントローラの情報」で現在のモーションは何を利用しているかわかります。
       さらに、ヒューマノイドのゼロポイント設定もワイヤレス(Bluetooth)で行えます。ちょっと優越感(?)がありますね。だって、ROBOZAKを組み上げてこんなことできる人はまだ少ないですよね(プチ自慢)。

       F1のようにセンサー値を見ながら、最適値にセッティングできるようにRZ-1のゼロポイントを競技中に調整できるのです。もっと便利なのはモーションを作成するときに、ワイヤレスで作成できます。実はこのときにMR-C3024のピンジャックコネクタを壊しそうになったのです。

      どこにBluetoothのモジュールを格納するか検討しなければならない。


      0

        Bluetooth通信のテスト

        Bluetooth通信のテスト方法は下記のURLで丁寧に説明されているので、詳細は省くことにしました。

        http://www.trial-room.net/elec/elec_blue1.html

        「5.レベル変換基板」をそのまま製作して、テストして問題なければ、RS232Cの接続をピンジャックの信号ラインに接続すれば、PCとRZ-1とは通信できるはずです。

        「4.接続環境」のように接続すれば、動作テストもできるので、簡単です。

        と思いきやどうもそう簡単でもないようです。

         現状は、Bluetoothの通信は出来ているようですが、バイナリ通信がどうもうまく行っていないようで、モーションデータの転送はまだ実現できていません。まだ未確認で推測ですが、MR-C3024には文字化けで送られているようです。なぜかというと、windowsのターミナル通信でキーを入力するとリモコンコードと誤認識して、RZ-1が動作するためです。ポーズをとったり、挨拶をしたりという状況でおもしろいです。

        もしかすると、Bluetoothのコントローラでコードを送れば操作できるということを示唆しているのかも? まだまだ分からないことだらけですが、慌てず、ノンビリとやっていきます。

        只、心配なのはRBT-001の電源がType3.0V〜max3.3Vというスペックだったことです。手元には3Vの3端子電源がないので、すぐには壊れないとは思いますが、RBT-001は簡単に入手できないので、安全のために暫く休止することにしました。
        0

          Bluetoothの簡単なテスト

           PHシリーズの2mmピッチコネクタがなくて、最初は3Pのものを2つ使って接続しようとしましたが、大きくで少し削ったのですがキチッと入りませんでした。
           そこで、用事の序にやっと秋葉原で購入してきました。秋葉原でも6Pのコネクタはあまり置いてある所がなく、秋葉原ラジオストアのお店でやっと見つけて購入してきました。これでやっと接続できるようになります。

           電源を入れて電源電圧が正しく3.3Vになっていることを確認してから、PHコネクタを繋いでBluetoothモジュールと簡単な接続テストを行いました。一応、LEDが点灯してモジュールの認識できて接続できているようなので、今後、これをどう発展させていくかです。

           しかし、動作ボードが思いのほか大きなサイズになっていまい、小型化の検討も必要です。一応、ADM3202RN(フラット)を購入しておいて、動作確認できたら入れ替えようと考えています。
          0

            Bluetoothモジュールを入手

             miconoさんに教えてもらい、急遽、発注しておいたMY ROBOT 42号が昨日、届きました。簡易包装であることのお知らせとともに送られて来ました。

             Bluetoothモジュールの入手が目的だったので、動作してくれれば問題ないのですが、この号ではBluetoothモジュールの親切な使い方の説明が載っていたのは大いに参考となります。

            【準備にするもの】
            (1)PC側のBluetoothアダプタを購入する
               一番易いPCI製ものを貯まったポイントで購入しました
            (2)BluetoothモジュールとMR-C3024を接続する
              ・モジュール側のコネクタ(2mmピッチ、6ピン)→現物合わせ
              ・モジュールは3.3Vなので、3.3Vの3端子電源(IC)
              ・モジュールは3.3Vで、MR-C3024は5Vなので、レベルシスト回路が必要
               とり合えず、モーションデータをワイヤレスで転送したいので、
               MR-C3024を加工しないで済ようにADM3202ANで繋ぐことにしました。
              ・夫々のケーブル

             別件ですが、MY ROBOTでは音声認識/合成のボードが提供されていたようですね。ROBOZAKでも同じボードを提供してくれればよかったのですが。
            0

              Robonova用Bluetoothモジュールとコントローラ

               海外では、Robonova用のBlueToothモジュールとBluetoothコントローラが提供されているようです。

              海外のURLです。
              http://www.active-robots.com/products/robonova/robonova-sensors.shtml
              でも、値段をみるとコントローラよりもモジュールの方がかなり高いようです。

               さらに、海外版のハンドにもう1つ新しいものが登場したようです。こちらはボクシングタイプとも言うべき形です。こちらは指が4本で構成されており、親指で押さえるタイプなのでボールを持つことはできなそうですね。
              海外のURL(PDF)です。
              http://www.active-robots.com/products/robonova/accessories/robonova_grip.pdf
              0

                Bluetoothを繋げてみよう計画に賛同!

                 miconoさんの「週刊『My Robot』のBluetoothを繋げてみる計画」に乗っかることにしました。
                早速、まだ在庫のあるという週刊『My Robot』を注文しました。注文先は、「Fujisan.co.jp」で、週刊『My Robot』のバックナンバーで注文できます。miconoさんからの情報で、下記のURLを参照ください。

                http://micono.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/bluetoothrbt100_3b8f.html

                 Bluetoothモジュールが付いてくるのは、週刊マイロボット 2006/12/12発売号 (第42号)です。

                本当に、配送されるか待ち遠しい。来たら、PC側のBluetoothモジュールは貯めてあるポイントで購入しようと思います。

                 皆で協力すれば、Bluetoothモジュールを可動できると思いますので、頑張りましょう。

                miconoさん、情報有難う御座いました。
                0

                  1

                  カレンダ

                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << December 2017 >>